NEXTREND

東京を思わず飛び出したくなるような世界や日本の地方にある素敵なものを紹介しています。

地球の歩き方にも載っていないノルウェーの絶景スポット

日本人にも人気の旅行スポット北欧。

北欧 5 カ国と言われる国は次の通り...

スウェーデン

・ デンマーク

ノルウェー

フィンランド

アイスランド

え...アイスランドも北欧なの?と感じる人も多いかもしれません。

アイスランドがそもそも国だったことすら知らない方もいるかもしれません。

日本人旅行者のバイブル「地球の歩き方 (ダイヤモンド社)」には、上記それぞれの国ごとでは出版されておらず、アイスランド以外の 4 カ国をまとめて「北欧」として販売されています。

そんなバイブルをを手に先日北欧旅行に出かけたわけですが、現地に住む友人がノルウェーでどうしても行きたい観光名所があると言うので行ってきました。

その名も【Kjerag】!シェラグと読みます。

中学生か高校生の地理の授業で習ったフィヨルドの上に位置している大きな岩山です。

 

f:id:nextrend:20140525144434p:plain

さて、なぜこの岩山が人気かというと、

この崖と崖の間に挟まった岩の上に乗って写真を撮ることが名物となっているのです。

この岩、写真だとわかりにくいですが、高さ 1000 m の場所に存在しています。

こんなにも高いところにある岩の上で

f:id:nextrend:20140525144848p:plain

こんなことをしたり

f:id:nextrend:20140601094500j:plain

こんなことをしたりと、度胸試しのように写真を撮る人が後をたちません。

この岩にたどり着くまでの道のりは 6 km ののトレッキングですが、鎖をたよりに

かなり急な岩山を登っていかなければなりません。

f:id:nextrend:20140525145314j:plain  現地に置いてある看板を見てもいかにも大変そうです(笑)

もし、行く予定の方は山登り用の滑りにくい靴必須のコースです。

私は 5 月半ばに訪れましたが、上の方には雪が積もっている箇所もありました....

f:id:nextrend:20140525145426j:plain 

写真だとわかりにくいですが、行きよりも帰りの方が怖いです。

そして、Kjerag に行く前に心に留めておいてほしいことがあります。

Kjerag にはトイレがありません。麓に喫茶店と公衆トイレがあるのですが、私が行った時にはどちらも閉まっており、観光客みんなトイレ難民状態でした....笑

街中から Kjerag に行く途中にいくつもガソリンスタンドがあるので、そちらで済ませてきた上で、念入りにトイレットペーパーを持参してくると良いです。

Kjerag では名物の岩だけでなくフィヨルドがとても綺麗に見渡せる場所もあります。

f:id:nextrend:20140525150103j:plain

ぜひノルウェーに行く機会があったら訪れてみてください。

ちなみに、高所恐怖症の方にはオススメしません。

私も高いところが怖いため、岩の上に登れないどころか、途中の道でリタイアしました....

 まだまだ観光客の少ないスポットなので、私の分も登ってきてください : )

 -----------------------------------------

参照元

自分で撮影した写真以外の参照元です。

http://m.youtube.com/watch?v=u9bKeg367Ec

http://www.nafcamp.no/campingplasser/1817-Kjerag-Lysebotn-Fjord-og-Mountain-Resort

http://cam111.com/photonews/2012/12/08/159893.html

http://visitkjerag.no/en/