NEXTREND

東京を思わず飛び出したくなるような世界や日本の地方にある素敵なものを紹介しています。

アメリカで大ヒット中のソウルフード【ポキボウル】

私は学生の頃から旅行が大好きで、ミーハーでそんな性格を活かして何かできないかと思って立ち上げたのがこのブログでした。

三日坊主は嫌だと思って一ヶ月頑張ったものの、一ヶ月坊主になって放置していて早二年。ふと、思い立ってこのブログに戻ってきました。

きっかけは海外赴任になったためです。赴任先はアメリカなので何の不便もありません。

アメリカに来る時に淋しかったことの一つが大好きなラーメンを食べられなくなることでした。(実際にはアメリカでも都市に住んでいるので一蘭もあります)

しかしながら、来て早々にラーメンと同じくらい好きなソウルフードに出会ってしまいました。

その名もPoke bowl (ポキボウル)!

どんな料理かというと、ごはんの上にタレで和えた刺身と野菜やカニカマ、とびっこなどをのせてソースをかけて食べるのです。

どんぶり版SUBWAYのようで、まずは白米か玄米か、はたまたブリトー(大きな巻き寿司になる)かを選びます。

そして、ショーケースから刺身の種類やのせたい具材を選びます。ふりかけもかけてくれます。

f:id:nextrend:20171130170144j:image

これがアメリカで大ヒットしていて、大きな都市であれば至るところに色々なPoke Bowl専門店があります。

カロリーも他のアメリカ料理よりは低めですし、要は海鮮丼なので日本人の口にも合います。

SUBWAY形式で持ち帰る人も多いため、自炊が面倒な時の一人ごはんにも役立ってくれます。

このポキボウルに出会ってから、私の中では「日本に帰ったらポキボウルが食べられなくなる」という不安を持つようになりました。

 

おそらく近々、日本にもポキボウルの店ができるのではないでしょうか。