NEXTREND

東京を思わず飛び出したくなるような世界や日本の地方にある素敵なものを紹介しています。

オシャレすぎる世界の Apple Store まとめ

私は大学生の時に銀座の Apple Store の店員のアルバイトの選考に行ったことがあります。
面接の前にまず世界の Apple Store の紹介ビデオを見せていただきました。
銀座の Apple Store ですらオシャレだと思っていたのですが、世界中の Apple Store の斬新さたるや、「なんてかっこいいんだ…」と感動した憶えがあります。

Apple は製品もかなりオシャレですが、小売店舗もデザイナーと共に緻密にデザインされています。
最近イギリスの有名な建築士 ノーマン・フォスターを雇用して宇宙船のような Apple キャンパスをシリコンバレーに建設しており話題になっていますが、このノーマン・フォスターは既に Apple Store のデザインにも携わっています。

f:id:nextrend:20140701212412j:plain
こちらがノーマンが最初にデザインした Apple Store です。Macbook のようなデザインでトルコのイスタンブールにオープンしています。
そして、私が 1 番好きな Apple Store がこちら。
f:id:nextrend:20140701215022j:plain
上海の プドン にある Apple Store です。
ガラス張りの天井が突き抜けたデザインとなっています。
ガラスでカーブをデザインするのはものすごく難しいらしく、デザインもすごく大変だったようです。

f:id:nextrend:20140701215527j:plain
そしてパリにあるこちらの Apple Store。
これは Apple が建てたものではなく、もともと銀行だった建物をそのまま使っているそうです。
大理石の柱やモザイクタイルの床も銀行の時のものをそのまま活用しているのだそうです。
f:id:nextrend:20140701220052j:plain
そして、1915年に建てられたオペラハウスの中に設置されたこの Apple Store も素敵です。
この Apple Store はドイツのベルリンにあります。
アジアの Apple Store は近代的で、ヨーロッパの Apple Store は歴史的な建物が多いようです。
f:id:nextrend:20140701220404j:plain
こちらは香港の Apple Store。なんと道路の上に浮かんだようなデザインです。
そして、先週オープンしたばかりのスペインのマドリッドApple Store も非常にオシャレです。
f:id:nextrend:20140701221100j:plain
ショッピングモールの 1 階に位置しているようなのですが、これだけで 1 つの観光名所になってしまいそうです。
こうして見てみると、Apple Store はその国の伝統的な文化に即してデザインしているというよりは、インパクトのありそうなものを作っているという印象です。
f:id:nextrend:20140701221444j:plain
際立ってオシャレというわけではありませんが、ハワイの Apple Store も素敵です。
他と比べるとトロピカルな雰囲気を出しながらも Apple らしくロゴが一面に出たデザインになっています。
f:id:nextrend:20140701221725j:plain
そしてこのニューヨークの Apple Store は Apple が 500 万ドルをテナント料として支払い、250 万ドルをリノベーションのために費やしたと言われています。
駅をリノベーションして作った Apple Store なだけあり、すごく開放感があります。

いかがでしたでしょうか。
ぜひどこかの国や街へ旅行に行く時には現地の Apple Store にも足を運んでみてください。

Apple Store リスト公式 HP: