NEXTREND

東京を思わず飛び出したくなるような世界や日本の地方にある素敵なものを紹介しています。

デンマークで大人気の美味しいお粥専門店【GRØD】

デンマークコペンハーゲンにある小さな小さなお粥専門店がとっても人気になっています。
お店の名前は「GRØD」。
デンマーク語でお粥という意味です。
f:id:nextrend:20140627221417j:plain

まだできて 3 年程しか経っていないにも関わらず、朝ごはんの時間にはたくさんの若者が列を作って並びます。
店内は手作りの木のテーブルが置いてあり、こじんまりとした雰囲気がとってもかわいいです。
f:id:nextrend:20140629110031j:plain

また、テイクアウトすることもできます。
メニューはすごくシンプルで色々な穀物を使ったお粥が 3 つだけ。季節に合わせて変わります。

私が足を運んだ時は写真にあるバジルと濃厚なチーズを使ったリゾットと大麦を使用したBygottoを注文しました。
リゾットは日本では食べられないほどのチーズの贅沢な味がとっても美味しかったです。
Bygotto はリゾットよりも優しい味で、大麦がプルプルしておりこれも本当に日本人にあう味でした。

私たちの注文しなかった「DAAL」というお粥は周りに座っているデンマーク人の多くが食べていましたが、トマトやココナッツミルク、コリアンダーを使用したカレークリームのようなお粥ですごく美味しそうでした。

コペンハーゲンにも二軒しかないこちらのお店ですが、実はコンビニエンスストアなどでお粥の販売もしています。
f:id:nextrend:20140629111449j:plain
お店で提供しているようなフレッシュな野菜は入っていないけれど、パッケージがとってもかわいくて、これを片手に公園で軽食とかしてみたいです。

日本にもぜひGRØD進出してほしいです。

GRØD 公式 HP : http://groed.com/