NEXTREND

東京を思わず飛び出したくなるような世界や日本の地方にある素敵なものを紹介しています。

スウェーデン発!ザリガニパーティーって何???

f:id:nextrend:20140525173407j:plain
シャイな性格だと言われるスウェーデンの人達が年に一度必ず行うパーティーがあります。
その名も「ザリガニパーティー」!
ザリガニってあの川にいる赤い生き物…?そうです、あのザリガニです。

北欧ではスーパーでも簡単に買えるザリガニ。
このザリガニを愛でるように国民みんなで、ザリガニの帽子をかぶり、ザリガニの前掛けをし、大量のザリガニ料理を食べるのです。

でもなぜこのようなお祭を毎年行っているのかスウェーデン人の友人に尋ねると誰も知らないと言うんです。
「小さい頃から毎年やってたからこの由来について考えたことなかったよー。」と言うので調べてみると、20世紀に8月末がザリガニ漁の解禁日だったためにこのお祭が始まったとのことです。

このザリガニパーティーの時期になると、スウェーデンのスーパーマーケットは本当に辺り一面ザリガニだらけになります笑

先日、スウェーデンのスーパーマーケットに行った時にカニのほぐし身かと思って買ったモノがザリガニでしたorz
不味くはないですが、酸味のあるロブスターみたいな感じです。
f:id:nextrend:20140601100037j:plain
当初カニのクリームリゾットを作っていたはずが、ザリガニのリゾットになりました。
美味しい!けれども、やっぱり個人的には美味しいランキングは下記の通りになります。
1位  甘エビ
2位   車エビ
3位  ロブスター
4位  カニ
5位  ザリガニ

北欧に訪れる際にはぜひお試しください。

参照元
パーティー風景の画像は下記サイトを参考にしました。