NEXTREND

東京を思わず飛び出したくなるような世界や日本の地方にある素敵なものを紹介しています。

テキサス発!自分の好みのサンドイッチを作ってくれるファストフード店が絶品!【WHICH WICH?】

私は小さい頃、サンドイッチの美味しさが全くわかりませんでした。
具もシンプルだし、時間が経つと野菜の水分がパンに染み出しベタッとするからです。

しかし、今では【サブウェイ】を始めとして、その場で美味しいサンドイッチを作ってくれるお店が増えています。

【WHICH WICH?】もその 1つです。

f:id:nextrend:20140803145718j:plain
あいにくまだ日本に店舗はなく、アメリカ37州に256 店舗、メキシコシティに3 店舗を構えています。
1 度そのサンドイッチの美味しさを知ってからは 1 人でわざわざ車を運転して買いに行くほどでした。

◼︎驚きのオーダー方法◼︎

WHICH WICH? の人気の秘訣はそのオーダー方法にあります。

まず店内に入るとすぐにチェックリストがたくさん書かれたような茶色いサンドイッチバッグが置いてあります。

f:id:nextrend:20140803150457j:plain

自分の好みのサンドイッチになるようこのチェックリストにチェックをつけてレジに持っていけば、オリジナルサンドイッチをその場で作ってくれます!

(1) 10 種類のカテゴリから自分好みのものを選ぶ
まず最初におおまかなカテゴリを選びます。
ターキー•ビーフ•チキンなどの肉類から、シーフード(ツナとカニ)やベジタリアン(アボカドや豆ペーストのフムス)、イタリアン(ミートボールとペパロニ) など早速迷ってしまうカテゴリがたくさんあります。

この10カテゴリごとに10種類の紙バッグがわかれているので、自分のカテゴリを決めたらそのカテゴリの番号の紙バッグを取ります。
(2) サブカテゴリを決めます
カテゴリを選んだらサブカテゴリを決めます。
例えば「ターキー」カテゴリを選んだら、サブカテゴリとして「ターキースライス」「ターキーとコールスローサウザンアイランド」「詰め物をしたターキー、クランベリーソース」などからサブカテゴリを決めてチェックします。

(3) 食べ方を決めます
サブカテゴリが決まったら、食べ方を決めます。
白パンか、茶パン(wheat)だけでなく、ボウル(パンなしのサラダスタイル)、レタスウィッチ(レタスで巻いたスタイル)が選べます。
パンの場合にはS・M・Lもお選びください。

(4) 60 種類以上のトッピングを好きなだけ選ぶ!
最後にソース、マヨネーズ、マスタード や野菜、お肉、チーズなど 60 種類に渡るトッピングを好きなだけチェックします。

お肉 2 倍や、チーズ 2 倍に関しては追加料金が発生しますが、ノーマルな野菜のトッピングなどは基本的には入れ放題です!

(5) レジでお会計をして待つだけ!
あとは、紙バッグをレジに持って行き、お会計をするだけです!

f:id:nextrend:20140803152712j:plain

英語が苦手でも、紙バッグを持っていくだけで、自分の食べたいサンドイッチを作ってくれるので海外旅行中にも気軽に行ってみてください!

ちなみに私のオススメは「SHRIMP PO' BOY」というエビフライのサンドイッチにBBQ ソースとチーズをトッピングしたものです。
ぜひアメリカに行った際にはお立ち寄りください。

スイス人が観光客にオススメする山!【ピラトゥス山】

スイスといえば、皆様どのようなイメージが強いでしょうか?
ヨーデル、ハイジ、ピングー、チーズフォンデュ、そしてマッターホルンなどかと思います。

マッターホルンは名前はよく聞くものの、素人では到底登れないほどサバイバルな山です。
そして日本人の旅行客に断然人気なのがユングフラウヨッホ】です。

f:id:nextrend:20140802145703j:plain

登山鉄道でヨーロッパ 1標高の高い駅 ユングフラウヨッホ駅にいき、そこからエレベーターに乗って標高約3,573m の展望台に登ることができます。

しかしながら、このユングフラウヨッホはチューリッヒから自力で行くには電車を 4 回乗り継ぎ、交通費だけでも 4 万円程かけて行く必要があります……
山の天気は本当に気まぐれなので、こんなに時間もお金も費やしたのに全く良い景色が見られないという悲劇になりやすいです。

そのためスイス人はまず行くことはなく、日本人ばかりが集まる場所となっています。

私がスイスに行った時に「ユングフラウヨッホに行きたいんだよね。」とスイス人に行ったところ、スイス人の友人が口々に
「それならピラトゥス山に行った方がいいよ!」
と言っていました。

実際に、お金も時間もそこまで余裕もなかったのでピラトゥス山に行くことにしました。

f:id:nextrend:20140802152127j:plain
このピラトゥス山、「地球の歩き方」のスイス編だとあまり目立って取り上げられていないのですが、本当に素敵なところでした。

1. スイスの中心地からのアクセスが良い!

スイスの観光名所の 1 つ「ルツェルン」という駅から電車で 1 本で「アルプナハシュタット駅」というピラトゥス山の入口の駅に行けます。

ピラトゥス山を見た後で、ルツェルンでショッピングをしたり観光名所の
カペル橋にいったり

f:id:nextrend:20140802191136j:plain

ライオンのモニュメントを見たり

f:id:nextrend:20140802191211j:plain
できるので、山登りで 1 日が終わってしまったという事態になりません。

2. 一回の登山で二度おいしい!

ピラトゥス山は、行きは登山鉄道に乗って展望台まで登り、帰りはロープウェイで下ってくることができます。

f:id:nextrend:20140802191843j:plain
どちらの景色も最高ですし、疲れることもありません。
f:id:nextrend:20140802191852j:plain

標高は2132mと少しだけ低いですが、値段もユングフラウヨッホの半分くらいで抑えることができ、アクセスもよく、実は最も穴場の山です!

夏の季節にもすごく綺麗な景色を
味わえます。ぜひ夏休みのプランの候補に入れてみてください。

自宅で作れる!?ハリーポッターの【バタービール】

大阪のユニバーサルスタジオの目玉として今注目を浴びているのが【ハリーポッター】をモチーフにしたアトラクション

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター

です。
何年か前にフロリダのユニバーサルスタジオにて体験したことがあるのですが、やっぱりアメリカよりも日本の方がクォリティは高いだろうということで、早速大阪のハリーポッターにも行って参りました!
f:id:nextrend:20140726152446j:plain
オープンした直後の三連休に行ったので、確実に入場できるようユニバーサル・エクスプレス®・パス5|チケット|USJ を購入して行きました。

エクスプレスパス5 では「ハリウッドドリーム・ザ・ライド」という音楽を聴きながら乗るジェットコースターの後ろ向きバージョン【バックドロップ】のエクスプレス権利は含まれていないので、10 時頃に入園してすぐに整理券をとりました。

三連休にも関わらず、USJ はガラガラで驚くほどスムーズに乗り物に乗ることができました。
f:id:nextrend:20140726153524j:plain
ハリーポッターの乗り物「フォービドゥン・ジャーニー」はやっぱり何回乗っても本当に楽しかったです!
並んでいる間にホグワーツ魔法学校の中に入ったかのような世界を体験でき、乗り物は結構激しいです。
足がブラブラとするような乗り物なので肩はがっちりシートベルトでガードされ、まるで箒に乗っているかのように激しく振り回されます。
魔法学校の森には虫やゾンビのような生き物が潜んでいるので、どちらかというとお化け屋敷が苦手な人には不向きかと思います。

私が行った時には 45 分待ちでした。
(エクスプレスパス5&7の人は並ばずに乗れます)

ウィーザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターの中で最も混んでいたのは乗り物ではなくお店屋さんでした。
特に杖の番人が魔法の杖を販売している「オリバンダーの店」は 50 分待ちでした。
並ばずに買えるオススメの品が

【バタービール】

です!
f:id:nextrend:20140726154343j:plain

アルコールなしの完全なるジュースなので、お子様も美味しく飲んでいただけます。
味はミルクセーキというかキャラメルのような味の炭酸飲料です。
私はすごく美味しく感じましたが、周りのお客様の中には「甘いーーーー」と言っている方もいらっしゃいました。

USJ になかなか行けない方は下記のレシピでお家でぜひ作ってみてください。

【バタービール】
A&W のクリームソーダ: 200ml
(手に入らなければジンジャエールと砂糖で代用可能)
・バター: 小さじ1
・ラム: 小さじ1
【泡の部分】
・マシュマロ(電子レンジで温め柔らかくする): 3つ
・ホイップクリーム: 大さじ3

◼︎ 作り方 ◼︎
バタービールの材料をすべて混ぜる。
その上に泡の部分の材料を乗せてビールの泡に見たてて完成!

※材料のクリームソーダは Amazon や輸入食品店で販売されている A&W のものがオススメです。なければジンジャエールと砂糖で代用してください。
A&W のクリームソーダ】

レシピは下記のサイトを参考にしました!

アジア麺大好き女子がオススメする最も美味しいアジア麺【チャー・クイッティオ】

夏になると食べたくなるのがアジア麺!
エスニックでスパイシーなものが大好きな私が毎日でも食べたいアジア麺があります。
パッタイでもなく、フォーでもなく、こちらです!
f:id:nextrend:20140716220426j:plain

その名も【チャー・クイッティオ】!

マレーシアの麺料理です。

パッタイのようにスイートチリの甘さはなく、唐辛子で激辛という訳でもなく、香辛料で癖がある訳でもないので万人にうける味だと思います。

なかなかマレーシア料理を気軽に食べられるお店が日本にはないので、レストランで見つけるのは難しいですが、パッタイのように麺さえ手に入れば家庭で作れます!

ここで余談ですが、東京の魅力の1つはタイ料理屋やエスニック料理屋が多いことだと思います。

地方だとガパオが食べたくてもパッタイが食べたくても、自分で作らなければ簡単には食べられません.....。

インドカレー屋さんは地方でもあるのですが、東南アジア料理は本当に都会にしかないんです(涙)

f:id:nextrend:20140716221544j:plain
そのため両親が地方から東京に遊びに来る時には美味しいエスニック料理屋さんに連れて行ってあげるととっても喜びます。

それでは、お家で作れるチャー・クイッティオの作り方を紹介します。
◼︎ 材料 (2人分) ◼︎
- 鶏胸肉 (1口サイズに切る): 125g
- オイスターソース: 小さじ1
- 片栗粉: 小さじ1
-ごま油 : 大さじ 2
- しょうゆ : 大さじ1
- 鷹の爪 (輪切り) : 1本
- ニンニク(スライス): 1かけら
- ナンプラー: 小さじ1
- むきエビ : 5-10 つ
- もやし : 1 つかみ
- 青ねぎ(3cm幅に切る): 1 本
- 焼きそば麺: 2袋
(可能ならライスヌードル500g)

◼︎ 作り方 ◼︎
1. 鶏肉と片栗粉、オイスターソース(小さじ1) をお皿でなじませる。
2. 熱したフライパンにごま油、ニンニクを熱し、1番の鶏肉を色が変わるまで炒める。
3. むきエビを加え、エビの色が変わるまで炒める。
4. 焼きそば麺もしくはライスヌードルを加え、よく炒める。
5. もやし、青ねぎ、しょうゆとオイスターソースを大さじ1程入れて炒める。味が薄ければ塩かオイスターソースを加え調整する。
6. 完成!

ぜひ作ってみてください♡
最後に私の好きなアジア麺ベスト 3 を紹介します。

1位. チャー・クイッティオ(マレーシア)
2 位. パッキーマオ(タイ)
3 位. フォー (ベトナム)

東南アジアの料理が大好きなのですが、実は東南アジアには 1 度も行ったことがありません。
他にもこのアジア麺美味しいよ!というのがあればぜひ教えていただけると幸いです♡

参考レシピ:

この夏は富士山に登ろう!私服でプチ登山できる富士山御殿場口の穴場♡

みなさんは富士山に登ったことはありますか?
世界遺産になり注目を浴びたことで、登山客が増え、余計行く機会を逃してしまっている方も多いのではないでしょうか。
f:id:nextrend:20140712205800j:plain
また高山病や、宿の心配などで山登りに慣れていない方には、ちょっと気が引けてしまうかもしれません。

だけど、一度は富士山登ってみたい!

そんなミーハーなあなたに朗報です。

今年は7月10日よりオープンした御殿場口なら日帰りで富士山にプチ登山ができます。

頂上まで行きたい!という人の希望には沿えませんが、この御殿場口は車で行ける新5合目から歩いて10分程の茶屋からの景色が最高なのです!

(私が行った時はすぐに雲がかかってしまい、良い写真が撮れませんでしたが...汗)

f:id:nextrend:20140712210305j:plain

晴れた日には駿河湾や、東京まで御殿場口の茶屋さんから見えるんです!

茶屋の名前は「大石茶屋」さん。7 月と8月のシーズン中はなんと 24 時間やっています。

また御殿場口の 10 分登った茶屋さんまでの道にも「富士あざみ」という富士山にしか咲かないとっても珍しい花を見ることができるので、山登りが苦手な人でも十分富士山を満喫できるかと思います。

小さなお子さん連れでも気軽に行けますし、御殿場口の登山口が頂上まで登るにはかなり上級者向けなこともあり、混雑もしていません。

御殿場プレミアムアウトレットや、富士サファリパークに行ったついでに立ち寄るも良し、プチ登山をした後に御殿場高原ビールで乾杯し、御殿場温泉に入るも良しできっと素敵な一日を体験できます。

この夏はぜひ富士山御殿場口でプチ登山をしましょう♡


次世代チュロス!?ジャマイカ発のとっても美味しいドーナッツ【フェスティバル】

私は映画館に行った時とディズニーに行った時には必ずと言っていいほどチュロスを買います。
家でも何度かチュロスを作ってみたことがあるくらいのチュロスファンです。
そういえば、チュロスのあの星型は、揚げる時に爆発しないためなんですよね。

そんなチュロス好きの私をトリコにしたジャマイカの美味しいドーナッツがあります。
f:id:nextrend:20140711211132j:plain

その名も「フェスティバル」!

写真の手前の方に写っている棒状のドーナツです。

私がジャマイカに行ったのは二年前です。ボリビアからフロリダへ飛ぶ飛行機がエンジントラブルを起こし、突然着陸した空港こそが「キングストン空港(ジャマイカ)」でした。

今まで見たことがないほどの青い海と景色にハッと息をのみました。

緊急着陸なので、ジャマイカは一切足を踏み入れることもなく、飛行機の中に三時間程おりました。

その日から私のジャマイカへの好奇心は掻き立てられ、恵比寿のジャマイカ料理屋さん(アラウィ) へ何度か行くようになりました。

そして、そこで私をトリコにしたのが「フェスティバル」でした。

ジャマイカ版サーターアンダギーという感じで、一般的にはジャークチキン(ジャマイカ名物のスパイスをたっぷりつけて焼いたチキン) プレートと一緒に食べるんです。

そして、上からケチャップをたっぷりかけるととっても美味しいんです。

まさに、アメリカンドッグのソーセージなしですね。ふわっとしていて、ほんのり甘くておやつにも、食事の付け合わせにも最適です。

さて、恵比寿のアラウィさんでも90 円で買えるこのフェスティバルですが、時間をかければ作ることもできます*(^o^)/*

【フェスティバルのレシピ】

■ 材料 ■
・小麦粉 : 1/2 カップ
コーンミール : 3 テーブルスプー
・水 : 1 カップ
・塩 : 1/2 テーブルスプー
・砂糖 : 3 テーブルスプー
・ベーキングパウダー : 1 テーブルスプー
・バニラエッセンス : 1 テーブルスプー

■ 作り方 ■
  1. 小麦粉をボウルにふるいにかける。その中にコーンミール、砂糖、塩、ベーキングパウダーを加える。
  2. バニラエッセンスを 1 カップの水に加える。
  3. 2 番のバニラエッセンス入りの水を 1 の粉に少しずつ加えては混ぜ、加えては混ぜを繰り返す。
  4. 粘り気が出てひとまとまりになるまで混ぜ、混ざったらラップをかけて1時間半寝かせる。
  5. 生地を 8等分にして、すべて縦長のソーセージのような形にする。
  6. 小麦粉とコーンミールを混ぜた粉でを5 番の成型した生地の周りにつける。
  7. 黄金色になるまで熱した油でじっくり揚げる。
  8. 完成!

時間がある時にはぜひ作ってみてください。

レシピ : 

恵比寿の アラウィ: 

カナダに行ったらぜひ立ち寄りたいドーナツチェーン店【Tim Hortons】

日本を代表するドーナツ店といえばダスキンが運営する「ミスタードーナツ」ですがカナダを代表する超有名ドーナツチェーンがあります。

その名も「Tim Hortons」!
f:id:nextrend:20140709174844j:plain
ミスドのようにたくさんのドーナツがショーウィンドウに並んでいます。
 

1.創業者がすごい!

Tim Hortons の創業者はなんとプロのアイスホッケー選手です。

彼はプロアイスホッケーリーグのNHLでも活躍する選手でしたが、ある日「スポーツ選手として一生暮らしていくわけにはいかない」とドーナツ店をオープンすることにしました。
しかしながら、創業して10年後に交通事故で亡くなります。
その後は共同創業者であった元警察官のロン・ジョイスがティムの意思を引継ぎグングンと有名チェーンへ成長させていきます。

特に Tim Hortons の成功と言われているのは「Timbits」と呼ばれる1口サイズのドーナツのアソートメントの発売です。
今では Tim Hortons 以外のドーナツ店でも色々なフレーバーの 1 口ドーナツがカップにつまった商品を目にすることは多いですが、元祖は実は Tim Hortons なんです。
また Tim Hortons はカナダで最もマーケティングに成功しているお店とも言われております。
お客様の体験談をモチーフにした TV コマーシャルを始めとして毎年行われる「Roll up the Rim to Win」という抽選会も Tim Hortons 人気の秘密となっています。
この抽選は、買ったコーヒーのカップの飲み口を開くスピードくじ形式なのですが、時には自動車も当たるほどの豪華景品です。
 

2.コーヒーが本当に美味しい!

カナダでは、10杯コーヒーが売れるとそのうちの8杯は Tim Hortons のコーヒーだと言われています。

それほど、Tim Hortons は単なるドーナツ店ではなくコーヒーショップとしても成功しています。

なんとカナダでは Starbucks をはるかに突き放してカフェとしてのシェア率62% を占めています。

特に人気なコーヒーの注文方法が「double-double」です。

f:id:nextrend:20140709181332j:plain
何がダブルなのかというと、ミルクと砂糖がダブルなのです。
クリーミーなカフェオレが好きな人には最高の味で、Tim Hortons の美味しいコーヒーにクリームと砂糖がたっぷり入った味は日本人の口にもすごくあいます。
 
私は Tim Hortons に行くと、必ずこの double-double とアップルフリッターというリンゴのドーナツを頼みます。
 

3.今後 5 年間のビジョンに期待!

今年で創業なんと50 周年を迎えた Tim Hortons はまだまだ成長を続けています。
2018 年の末日までに 11%-13% の成長率を目標としており、300 店舗をアメリカに新たにオープンする予定です。
また 500 店舗をカナダにオープンする予定とのことです。
カナダにオープンする店舗は、これまでのドーナツ店だけではなく、健康に気を使っている人向けのスポーツセンターが併設されたレストランも企画しているとのことです。
これまでの単なるドーナツカフェを越えた Tim Hortons の進出に期待ですね。
 
日本にはまだない Tim Hortons ですが、いつか日本にも進出してくれると嬉しいです。